金沢に戻ってきました

marik02009-06-16

昨日、金沢に戻ってきました。
以前ウチにホームステイしてた
ルースさん(アメリカ人)が来てらして、
さらにアメリカ在住(テキサス)妹も来ていて
にぎやか。
笑い声がたえません。


昨夜はさっそく、
母やルース、たちの知人友人のお誘いで
おいしい鮨屋さんへ。
浅の川の大橋近く、栄寿司さん。
んもうなにを食べてもおいしかった……
鯛、鰺、鯖*1、まぐろ*2、貝、小鰭、鰻、甘海老……絶句
すみません、……となんだか申し訳ナイキモチになりつつ
堪能した。


本日は、お昼に
武蔵が辻まで皆で出かけて
「ぼてじゅう」お好み焼きやさんへ。
食ってばっかやね。


ぼてじゅうは、東京駅にもあって、
娘たちと何度か食べにいったが、
金沢のは、なんというか、素材がうまいためか
さらにオイシイかっただよ。


と、食べてばかりのようですが、
ちょこちょことオシゴトも進めたり、
夕方、ピアノ練習したり。
物置からアンプをとりだして
東京から送った、CDプレーヤーとスピーカーをつなげてみたり。


なんとか音は出たけど、
ずっと物置で野ざらし状態だったためか
音バランスがヘンだ。
が、まあしばらくはこれで聴いていこうとおもう。

*1:とろけるうまさ

*2:近海ものだそうだ