シゲルカワイくんの調律♪ をしてもらいました。

marik02009-06-23

暮れに、ピアノが金沢にやってきて、
初期調律をしてもらわなくっちゃだったのですが、
なんだかんだ、
わたしがきたのが4月も終わり、
東京へいってたり、新潟へもいってたり、で
ようやっと本日、調律が実現しました。
アップライトの調律とはまた全然手順が違っていて
みていて面白かった。
おお、こんなところがこんなふうに……


カワイ楽器のシゲルくん、
とてもていねいにつくられていて、
ふつうのグランドピアノは工場で一日50台生産するところを
シゲルカワイは、一日あたり1.7台。
テマヒマがかかっていて、
とても「音」そのものがきれ〜〜い。
家庭用サイズの「コンサートグランドピアノ」なのだそうだ。
おおおお
むふうう……


調律していただいたかたは、
河合楽器の社員でもある調律師のかた。
福井にいらして、
北陸3県の、シゲルカワイの調律をおひとりでてがけていらっしゃるとか。
きょうはウチのあと、富山県へ調律に行くそう。
福井の武生らへんの、おいしいお蕎麦情報も教えてもらいました。


ああ、これでもっと
ピアノの腕があがればいいんだがねえ〜