たべてばっかり

marik02009-06-17

ああ、もうごめんなさい。
食べてばっかりの一日。
ルースさん&妹がアメリカから来てるので
金沢のおいしいところ、ご相伴にあずかってます。


昼は、母の三味線哥沢お弟子さんであるおじさまのお誘いで
窪町にあるフレンチ・レストラン「MEGU」でランチ。
1380円で、おいしいオードブル食べ放題、
それに料理一品ついて、さらにデザート&ドリンク付きっつう
ありえないお値段、そしてどれもこれも
うまい〜! 
平日の昼間、車がないと行けないところだが
女性たちに大人気で、繁盛してました。



そ、そして夜は
「ひよこ」
知る人ぞ知る、ステーキのおいしいお店。
ここで牛肉ステーキを食べたら
もう他の店でステーキは食えません。

お箸でいただきます。
やわらかいので、歯の弱いヒト(……わたしか!)でも
食べられます。


普段のお総菜では、
豚やチキンしか食べません。


ああ、東京の娘たちにも
食べさせてやりたいと痛感しつつ
いただきました。


その後、
父母妹&ルースさんと5人で
茶房「犀せい」へ。
ルースさんは若い頃金沢に住んでいて
その時に、金沢の英語版ガイドブックをつくったヒト。
おそらくまだ、外国人観光客はめずらしかった頃に
世界に金沢のことを知ってもらおうと、
金沢で出版した、力作。


そのときからのなじみの人たちがいらして
犀せいのママ……いや、みんなは「ボス」と呼ぶ
その「ボス」も親しいお友だちのひとり。
ひよこのマスターもそう。
金沢 茶房 犀せい


日本語、英語、そしてでっかい笑い声が絶えない
おいしい一日でした……よ。