満腹な日々……

ベランダの米粒をねらってるスズメたち。


きょうは仕事してました。
3〜4枚仕上げてメールで送信。
それからメールを書いたりしてから
午後6時過ぎにドトールへ。
東中野ドトールが改装オープンした。
一階が禁煙席
二階が喫煙席。
もえと待ち合わせてたので
一階でカプチーノ*1
う〜ん、わたしとしては2階をよく利用するから
逆にしてほしかったな。
常連の作家の阿奈井氏は、ハイライト愛好家。
いつも一階利用してたのに
これからどうするのかな?
2階へ行くのかな……?


もえもカプチーノ
それからスーパーで買い物。
まず一階の雑誌売り場で
もえは料理本を立ち読みして
今夜の献立を考えてる。
白菜があるといったらば
「麻婆白菜」を見つけてた。


地下の食料品売り場で
食材購入。
豚合挽、ニンジン、豆乳、ビール、明太子、プチトマト、パン、毎日果実鶏もも肉、スポンジ、ガム、納豆、水菜……など購入。
約4000円。


買い物帰りにビデオやさんに寄る。
DVDをひとつかりた。
華氏911


華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]
ドキュメンタリー映画がまたみたくなった。


夜ご飯は
ごはん、ネギとワカメと豆腐のみそ汁、蓮根のきんぴら、白菜麻婆、納豆でした。
もえ、白菜麻婆うまかったよ*2
ちょっと水分量が少なかったみたいだけど。

きょうのおかずは
茶色茶色茶色〜になってます。

*1:2階はまだみてないが、あまり変わってない。ちょっと席が増えたかな? でもイスと机が高くて落ちつかないよ

*2:ベランダに置いてあった白菜。ちょっと葉先が茶色くなってるけど、まだまだ食べられる。ぺりぺりっとむいてたもえが急に「きゃっ」と叫んだ。何事かとおもってみたら、ちいさな芋虫。緑色をしていて小さい。まだ生きてる?みたいでさわると動く。どうしよう〜〜?育てる?とか言ってるがそんなことはできない。ちょっと白菜にのせて、ベランダに出した。きっと明日の朝、スズメたちがやってきて、芋虫くんを食べるだろう