陽が射したり曇ったり

ゆっくりと動いて変化しているんだな
と、空をみてるとおもうけど
分子レベルではとてもせわしなく動いてるのかもしれない。


などと
とりとめのないことを考えたり。


本の紹介原稿をいっこ書いて
さて、次は取材まんがのラフを
かきあげなくっちゃな……と
おもいつつあがらないおもいこし。
空をパラパラとへりこぷたーが横切っていった。


エアコンの音がうるさいな……


あさって粗大ゴミをやっと出すので
シールを買いにいかなくちゃ。
トイレットペーパーも買わなくちゃ。
しわとりスプレーも買わなくちゃ。
不調のガスストーブはどうしよう。


そんなこんなが積み重なって日々が過ぎる。


夕ご飯はなにをつくろうか。
買い物はどこでしようか。
さあて、どこへいこうか。
いくまいか。
自由なんだろうか。
自由ってなんだろうか。
なんていま考えたってどうだろう?


うっすら日射しが、家の屋根の影を家の白い壁にうつしてる。
カラスが鳴いている。
電信柱はいつものところにたっていて仕事している。
新宿高層ビルはすこし霞んでみえる。


パソコンからはグールドのピアノ演奏。
音が混ざって耳に響く。
人間があやつる言葉に人間があやつられてる。


断片ばかりがふりつもっていく。
ネット上にもふりつもっている。
ときどきそれらをうけとめる。
ココロはどのあたりにあるんだろう?


さ〜てこのへんにして、
いきましょうか。
文章を書くお仕事をしたからその流れで
流れでてきた言葉をここに
書き散らしてしまいました。


スズメのアタマはナゼ茶色いんだろう?