きょうもずっと……

ずっとウチにいた。
カラダが固まってしまってる。
でも原稿描きしないと……
5P&一枚描いた。
1Pは郵送、
4Pは線画をとりこんで
Macのフォトショップでアミ*1つけて、
1枚は、線画かいてスキャナでとりこんで、
カラーにしていろつけて……
いっきにメール送信!


気分転換に、日記書いたり、って
ますます姿勢が固定されて
目もつかれるし
肩もこるよ。


散歩いこうにも、夜中の0時だしな〜
風呂入ったから眠たい。


ふりむくと悠然としたポーズで横たわる、猫。
ふうむ……
そこにいるだけで、いい存在だな、猫。


みんなヒトだってみんなそうなんだろうに……。


自殺しようとして線路走っていざとなったら怖くなって逃げちゃった若者25歳、
ロスの列車事故で、11人がなくなった。
彼はうろうろおろおろ錯乱してたそうだ。
彼は生き続けて、死ぬこともできずに、苦しむことになるのだろう。


きょうはずっとBS1のニュースを聞きつつ
仕事してました。
いろんな事件が起きてるようです。
イラクでヘリコプターが墜落してアメリカ兵が亡くなったそうだ。
妻を殺して助手席に乗せたまま、
公園の駐車場から車ごと2メートル転落してみせた男は、
そうすれば殺したことをごまかせるとおもったのかな。


などと、とりとめない事件のあれこれがぐるぐる。
世の中で起きてることを知っても知らなくても
時間が過ぎていくのだけど。


3この振り子がつながって動くと、もう
その動きは予測できないらしい。
たくさんの人々がいっせいにおもいおもいに動くのだから
未来なんて、予想できない。


温暖化をテーマにしたカナダのドキュメンタリーをやってた。
このままでは、どんどん気温が上昇していく。
そしてどんどん生きにくくなっていく。


車をなんとかしなくちゃいけないようなのに、
まだまだガソリン車をどんどんつくって
販売している。
止められないんだ。
止まらないんだ。


なんてことをここでこうやって
おもいめぐらしていても、
世の中の動きはかわらないのだけど、
わたしもささやかながら
動いていくと、その動きは誰かに影響をあたえて
あたえたりあたえられたりしながら
動いていくようなので、
全く変化しないわけでもないんだろう。
ささやか〜〜に、
たとえば娘らに影響を与えてくことによって、また
そのまわりや、その後にやってくる人々たちにも
影響を与えていくことになるんだろう。


死んじゃった婆さまたちにも、確かに何かしら
わたしは影響うけているし。
わたしの母も確実に、わたしの娘らに影響与えてるし。


わたしもいつかわたしの孫に
なにかをあたえる時がくるのかな……?
な〜〜んて、考えると、ちょっと楽しくなってきた。


とりとめない妄想、
おしま〜〜い!

*1:モノクロ原稿の、グレー部分