中野まで歩いた

また、中野まで歩いていきました。
ベローチェでお仕事。
が〜〜っと、メモ書き出し。
取材ノートをみながら、コトバにしていく。
それをやってから、あらためて
文章に構成しなおしていく。


集中してやってると気持ちいい。


と、ところで、隣の席の女性が
妙な行動をずっとしていた。
年の頃は30〜40代。
荷物を3つほど抱え込んでいて、
いろんな小間物が入っている様子。
黒いジャンパーは、きたままで
ジャンパーの帽子もかぶったまま。
そして、テーブルにおいてある紙ナプキンを何度も何度も何枚もとって
なにかノリでくっつけたりしてつくってる……。
足下はグレーの厚手のくつしたにサンダル。
おだやかな表情の、なかなかきれいな面立ちの女性。
ずっとなにかつくっている。
時間をもてあましてるかのように、
紙ナプキンをもてあましているみたい。
なにかをもてあましているみたい。


でも、わたしがノートみながら
白い紙にいっしょうけんめい文字を書き出してる行為も
その彼女のモノと、そうたいして変わらない気がした。
何かをもてあそんでいるみたい。
時間をもてあましてるみたい。


ひとだんらくしたので
ふらっと繁華街へ。
丸井の無印良品で、お菓子とパンツを買った。