いま、真夜中

marik02005-01-31

3時22分、だって。
友だちが送ってくれたCDを聴いてる。
ギターばかり4つ送ってくれた。
バッハのシャコンヌショパン
息づかいもリアルに聞こえる
音を抱きかかえてひとり向き合っているような
静かで激しいギターの音色。
呼吸。
ふるえる
ゆれる
はじく
だまる


武満徹の「翼」
ショパンマズルカ
ノクターン
タイトルは知らない曲もいろいろ


しみいるなあこんな夜は
傷つけてしまったり
傷ついてしまったり
したひとたちみんなに
声をかけたくなる


ほんとうは
ほんとうはね
って
純粋な嘘をつきそうになる


なんどもなんどもそうやって
物語をつくりなおしていく


ほんとうは
ほんとうはってくりかえして
改訂していくうちに
きれいな嘘だらけの
感動巨編が生まれていったら、いいな


毎日の実験結果には
なんの成果もあがりませんでした
それでもこりたりいたしません
まだまだ続けていくつもりです


かなしいうたも
たのしいうたも
もっともっと聴くつもりだし
ときには歌うつもりだし


誰かにうたってきかせるほどの
声やコトバはもたないけれど
じぶんをあやして
勇気りんりん
ならすフリくらいならば
できるでしょう


やれやれ……
真夜中のコトバは
せんちめんたるだな〜