きょうは8にちだよね

marik02009-07-08

きょうは8日だよねって
何度もカレンダー確認。
なんかもう9日のような錯覚。
(ちょっとワイン頭で書いてます、コレ)


昼、高校の同級生の女子たちと和食でランチ。
おいしかったよ。
みな、全く違うそれぞれの生活で生きてて、でも
面影や、性質ってのは昔とちっっとも変わってなくってさ。
和食、おいしかったです。
近所にとってもおいしい、日本料理やがあるのねえ、金沢って。
歩いて15分のところ。
琵琶湖の鮎塩焼きや、新鮮甘海老刺身やら。
ひとりじゃなかなかそういうところへは行かないので、いい経験。


11日に、長野県(長野の南相木村)へ取材へ行く。
テーマは「秋からの給食用野菜作り」なのだが、おお、わたしは全く
農業関係の雑誌のオシゴト長く続けてるってのに
その辺りのジャンルにうといってことにいまさらながら気付いて
焦っております。
ダイコンって、じゃがいもって、菠薐草って、どうやってつくるの〜?
畝づくりって? ぼかしって? 
要勉強。
ううむ、せっかくここ金沢にきて庭に「土」があるのだから
今後、学んだことを実践してみるってのもいいかも。
かもかも。
かも。
……未定。
ゆる〜くやっていこう。


みんなそれぞれ、自分の生活環境に即した「ジャンル」で
生きているのだし、そこで身につけた価値観で、
判断しているのだから。


まったく違う土壌で育ったヒトとヒトが
まったく違う価値観でお互い理解しあえないってことは、
あったりまえの現実なんだとおもう。
それを認めあったうえで、いかにバランスよく共存しあえるか。
課題。


すごく身近なヒトでさえ
自分とは違う「文化」背景を持っているのだと、
まず。認めあうことからスタートしなくては。