金沢にもどってきたよ

昨日、戻ってきた。
東京も暑かったが、金沢も暑い。
きょ〜は、2階で唯一エアコンのある部屋に移動して
オシゴト。
けっこう快適だ。
ニトリで、買ったビーズクッションもなかなかグッド。
おしりにぴったり。
無印よりも半分以下のお値段。
なかなか、ニトリあなどれない。


と、東京ではですね。(以下、結構長文‥‥)


まず長野県の南相木村へ行ってきました。
取材です。
給食用に畑をなかまたちとつくってらっしゃるかたにお会いして
冬菜の育て方を教えてもらったり
自給畑をみせてもらったり、
おいしいお野菜いただいたり、つけものごちそうになったり、
お焼き(すべて手作り、皮も味噌も、もちろん野菜も)をいただいたり‥‥
すんごく勉強になりました。
自家製堆肥もつくってらして、捨てるもののナイ生活。
でもそれが、あたりまえの生活なのだけどね〜と。
そのあたりまえがもう、できなくなってる、毎日。



東京ではですね、その後
日曜にはサントリーホールに東京フィルを聴きにゆき
夜は娘と映画「いけちゃんとぼく」を新宿へ見に行きました。
休日、ですね。
てんこもり、ですね。
いけちゃんとぼく、は
ひさびさいい映画を観たな〜と、感動しました。
ん、いけちゃんの声、蒼井優ちゃんすんばらしいいい〜〜
主役の男の子も、すんばらしいい〜
モト冬樹が、ナイス!


東京フィルは、中国(台湾出身)のピアニストさんがかっこよかった。
なんか雰囲気が。
えっと、たしか‥‥
ホン・クヮン・チェン(今調べた)という名前。
http://www.tokyosymphony.com/concerts/20090712suntory.html


ブラームス:ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品83
チェロとのかけあいがきれいな緩楽章が‥‥とても感動的だった。
音のつらなり、ながれが、豊かで自然な響き。



シューマン交響曲 第3番 変ホ長調 「ライン」作品97(マーラー版)
なんかおもしろい編成でした。
マーラーはなぜわざわざ編曲を?
ホルンが活躍するかんじ。


あ、っとついついまた長くなりそうな。
箇条書き程度と思っていたんだけどね、この日記。


月曜13日は、夕方赤坂方面へうちあわせにでかける。
夜は、近所のスパゲティやさん「モーゼ」へ。
娘と3人で食べにいく。
おいしい〜〜 うにすぱ! 明太子すぱ!
お兄さんたちが帽子につけてる
モーゼのおじさんバッジ、
「たくさんバッジ作ったんですか? 」ってきいたら
「そうですよ、一個あげますよ〜」とひとつくださった。
なんか、うれしかったよ。


火曜日、炎天下京成高砂駅から20分歩いて
カフェの取材にゆく。
葛飾区新宿にある「ファリーヌ」という名前の喫茶店


暑かったけど、歩くのは結構スキなので苦にならない。
いただいたアイスコーヒーがおいしかった。
なめらかプリンもおいしかった。
どら焼き買って帰ったらば、娘たちにも好評。
作業所でつくってるお菓子たちはどれもこれも、おいしくってそして
リーズナブルなお値段。
高級ブランド洋菓子店たちに、ひけをとらない味だとおもう。
どら焼きがひとつ150円だなんて、やすいっ
プリンもひとつ100円だなんて、やすすぎっ。
おいしかったよ、ホント。

Kagayake|きょうされんTOMO市場(ともいちば)



15日、昨日午後の新幹線とはくたかでかえってきた。
はくたかのなかで、越後ビールを販売してたので、一缶飲んだ。
おつまみつきで290円。
缶に描かれてるイラストは、以前新潟でお会いしたアーチスト
アンティエ・グメルス さんが描いたもの。
いいな〜この感じ。



車窓から。