金沢に

marik02009-07-25

午前中の新幹線「たにがわ」そして「はくたか」に乗って
金沢に戻ってきました。
東京から金沢は、指定をとらずに
混んでる「とき」ではなく20分くらい早めに出発する「たにがわ」がおすすめ。
空いてるし、越後湯沢には「とき」より早く着くから
はくたか」の自由席にも余裕で座れます。



越後湯沢で途中下車して、
おみやげ買ったり、へぎそば食べたり
売店で日本酒試飲もできるし、
駅の温泉はいってみたり、もできますよ〜(今回はナシでしたが)



東京の駅弁は、「深川弁当」です。
いつもコレ。
ハゼの佃煮、穴子、アサリ飯に海苔、野菜の煮物そして漬け物、
どれもこれもおいしい〜



24日は、午後
茨城県のガラス工場へ〜取材。
暑くて汗だく〜になりましたが
いやあおもしろかった。
化学のお勉強もしたような……ああ
物理とか化学とか、こうやって具体的に
応用されていく現場って、すごくおもしろいんだなっ、ってことを
中学高校の時にわかってりゃあもうちょっと
理系にも関心もったかもね。
かもかも。


見学取材は楽しいのだが、
毎度これをまとめるのに……ガラスって、どう描くのだ?
………



さ、さて。
金沢へ戻り県立音楽堂へ直行。



くわしくは、また。
かくかもかも、かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


http://www.orchestra-ensemble-kanazawa.jp/concert.html


コレです↓