メールの謎

2日ほど前から
受信はできるのに、送信だけができなくなった。
サーバーはSo-net、ソフトはEntourage 2004。
So-netにメールで問い合わせたらば
アカウントの設定を変えてみてくださいとのこと。


よくわからんまま、送信のところの数字を25から587に変えてみるが、
やはり送信できない。
webメールからは送れるので、しばらくはめんどうだけどそれでやりとり。
他のソフトでためしてみてくださいというアドバイスをもらい
Macにあるソフト、Mailで試してみる。
はじめはわたしの設定ミスでできなかったのだが
So-netのお兄さんの電話アドバイスでやりなおしてみたら、送れた。
Entourage のほうになにかモンダイがあるのでは、ということだった。


ううむ……仕方ないので、メールソフトをMailに変更してみた。
まだ扱い慣れず、あれはどこ、これはどうやるんだ? な状況。
んなんてことやってたらば、時間がかかってしまったよ。
パソコン、便利だがややこしくて面倒〜
理屈がわからんまま、使ってるからな……
So-netのお兄さん、声が全然笑ってなくって、ちょっとびびった。
ふう…… だから電話って、苦手です。
もっと、やさしくはなしてね、忙しいでしょうけど、
飲み込みの悪い客ばっかで、うんざりだろうけれど……。


昨日買ってきたマンガを少しずつ読む。
しりあがり寿さん、藤野美奈子さん、どちらもさいこ〜〜!
百鬼夜行抄は、相変わらず怖くって面白い。


面白マンガを読むと、
ああ、どうやったらこんなの描けるんだろ〜っておもう。
想像力、知識、感受性、生命力……そういったものがやはり必要なんだろう。
朝カルの哲研で、みなっちさんに、サインもらっとくんだったよ……。