27日は夕方から、ピアノレッスン。

あいもかわらず、ショパンショパンショパン
と ゴールドベルク ラストに モーツァルト連弾521♪


エチュードの10-1 2 は、ほぼマイニチ練習してる。
それでも、楽譜に書いてあるテンポでは、弾けない。
できる速度で、なんとか弾いても、音ははずれる。
難曲、なのだけど、これを練習することによって
かなり、右手の指が鍛えられてきたようです。
これを、もっと若い頃に練習しておけば
か〜〜な〜〜り 指がまわるようになったことでしょう。


ま、中年スタートでも
やらないでいた頃よりは、右手がしっかりしてきました。
まだ、うまく脱力できてなかったり、粒がそろわなかったりしてるけど、
はじめる前にくらべたら、雲泥の差(自分比)。
不可能に思っていた曲にもチャレンジしてるし。


エチュード10-12 の革命ですが、
どうも、左手右手とも 勢いで練習しちゃってて、
リズムやら流れが いい加減になっちゃってる箇所多々アリ。
おちついてしっかり合わせるようにいたしましょう。
それでなくても、エネルギー消費が大きい曲。
次はもうちょっと、なだらかできれいなものをとおもってるけど、
これ以上エチュード増やしていくのも、いっぱいいっぱい……。


10-4 これも勢いでガンガン弾こうとして
音がおもた〜くなってしまう傾向あり。
それと、余計な力がはいってしまったり、
アレっと油断すると、いったいどこ弾いてるんですか、状態になったり。


さらにスケルツォ2番…… (ったく、やりすぎだよ。)
左手アルペジオのところは、はじめにくらべたらずいぶんキレイになりましたが
まだまだ、妙に力んだり、ころんだり。
でも、これ、後半、はじめた頃は弾けるようになる気がしなかったのだけど、
やりつづけていけば、なんとかとおして弾けそうになってきました。
まだ、暗譜できていないところもありますが。


ゴルドベルクはようやく後半に。
16変奏〜 リズムをとるのが けっこう難しい。
でも弾いていて、きもちいいです。
夢は、全曲演奏……いつになりますことやら。
もうはじめの頃の変奏は弾けなくなってるし、またやりなおさないと。


モーツァルト連弾、これはふたりで弾くと楽しさ倍増。
けっこうハイスピードになってしまって、
すっとばしたり いいかげんにやったり 遊び弾きになってますが、
今度はもっと、ごまかさず とまらず 抜けず 軽やかに 弾きたいものです。
はたして……
ああ、どうなりますことやら。
ときどき、こんなにいったいなんのために
ムキになってやってんだか、わからなくなってしまいます。
誰かにきいてもらうためでもなく。
でも、まだまだつづけていこうとおもってる。