土曜 夜 雨 暑いような 涼しいような

蒸し暑いような。
ピアノ練習するときには、音漏れしないよう窓を閉めるのだが
あぢい……むうっとします。
上着脱いで、ほぼ下着状態……でショパン ばんばん。
みられたもんじゃないっす、聴けたモンでもないが。


網戸にして、風をとおしてやると
涼しいところにネコ、レーズンがやってきて、足もとにごろり。
うっかり椅子でひいてしまいそうだ。
ちょっとしっぽの毛を踏んで
ごそっと毛が抜けてしまったよ……なんてことはしょっちゅうです。


春から、初夏へ、そして そろそろ 梅雨。
季節があるから、変化はたのしいのだけど。


人生つねに いまが分かれ目。
どっちへどういうふうに いったらよいものかと
迷ってるうちに 季節はめぐる。