わすれてたっ

さて、シャワーじゃ寒いから風呂でもはいろうかと
のんびり構えてた午前11時半頃、
いっぽんの電話。
「ハイ」
「●○歯科ですが……」
あ〜〜っ!! きょうだった、忘れてたっ!
一ヶ月に一度の歯科通院。


ショック……またやっちゃったよ。
以前一度、予約をすっぽかしちゃったから
気をつけてたのに。
忘れないように、
時間セットして携帯鳴らしたりしてたのに、
二日前には覚えてたのに
きのうきょうとすっかり失念。
つぎの予約の人もキャンセルになったとかで
「来られますか?」ときかれたが
とても出られる状態になくて断ってしまった。
ああ、なんだかちょっと自己嫌悪。


というような、わりとささいなことで
自己嫌悪してる自分に、自己嫌悪してる。
そうゆうひも、あるってことですね。
記憶力が低下して、老人力がついてきたことであるよ。



あしたはピアノレッスンの日。
わすれないようにしなくては……。
ピアノ練習も、一進一退。
ちょっと弾かないでいると、すぐ弾けなくなってるよ。


もっと体力、気力をつけないと。
これも積み重ねなのでしょうね。


まあ、いまさらなことですが
マイペースを受け入れてゆきましょう。


ヘーゲル・大人のなりかた (NHKブックス)

ヘーゲル・大人のなりかた (NHKブックス)

いま読んでる本。
読んだそばから、わすれていくが。
西研さんの文章、読みやすくてスキです。