ガスが出ない?

今朝起きてストーブとつけようとしたらばつかない。
コンロでお湯わかそうとしたら、つかない。
シャワーのお湯もでない……っど、っど、どうしたんだっ?


そういえば昨夜、ガスストーブが
いつのまにか止まっていた。
フィルターランプが点滅していて、
お掃除しても、中のほうでつまっているのか、点滅が止まない。
安全装置が働いて、自動的に止まってしまったようだ。
それに気付かずにいたために、
ガスの元栓のほうでも安全装置が働いて、止まってしまっていたらしい。


玄関出てすぐ横の、ガスメーターを覗き込み、
そこにかかってた札にかいてある説明にしたがって、解除。


ついた〜! でた〜 ! ホッとしたよ。
この時期、ガスが出なくなったらもう、寒くてやってらんない。
お風呂も入れない、お湯もわかせないんじゃ、やってらんない。