オシゴト おしごと そして練習

ウチにいながらにして
楽天チケットで、チケットをダウンロード、プリントアウトできる。
お会計は、カードで。
なんとも便利? な世の中になってることだよ。
かつて、チケットを買うために
プレイガイドに並んだコトが、嘘みたい。
ブーニンブームのときに、並んだっけ。
忘れられない想い出ですが。
いまじゃ〜 ネット申し込みで
即完売しそうなモノは、
電話片手に、ネットもつなぎ、音楽事務所に電話しつつ、
ネットでクリック! クリック! と
なんとも妙な光景になっていることよ。
今は昔。


おっと、前置きがつらつらと長くなってしまったけども、
5日は一日ウチにいて、
原稿イラストカット、ペン入れして仕上げて、夜には送信。
これも、ウチにいながらにして
パソコン経由で絵が送れるようになるなんて、
あ〜〜 昔はおもいもよらなかったことであるよ。
出版社や、制作事務所に、原稿持参した頃もあったっけな。
いまじゃ、メール入稿、
手描き原稿は宅配便、だもの。


打ち合わせなし、顔も合わせたことのない編集さんとオシゴトすることもありますし。


で、「昔はヨカッタ」などと言いたいわけじゃなくて
得るモノもあれば、失うモノもあることだよなあと、
感じているというコトです。


時間が得られたのか、失ったのか、
自由は得たのか、失ったのか。
そのあたりは 不明。


出不精になってますが、それはもともとの性質だし。
出不精のおかげで、ピアノ練習もできるわけだし。


ショパンエチュード、10-1.2.4 をほぼ毎日弾いてるのだが、
かなりへとへとになります。
最近ふつうに痩せました。
ピアノダイエット? 
さらに、スケルツォ2番を練習すると、
快感〜〜 ですが、かなりヤバイ人になってます。
「きんもちいい〜〜」などと へらへら笑ったりしてます。
ひとりごとです。アブナイです。
もう、ふつうにはもどれないです。


ちゃんと弾けるようになりたいです、が
5年くらいかかりそう……だな。