きょうのラッキー

非売品シール付きビールとおでん

スーパーで、ビール買おうと
ビール売り場にいったらば
若いお姉さんが近づいてきて
「簡単なアンケートに答えていただきたいのですが…」と
おもむろにプレミアムモルツを差し出してきた。
おお、もらえるのか? と
半信半疑ながら応対。
「いつもどんなビール飲まれますか?」
ふふふ、正直に答えました。
コレとコレと、コレかな。
(棚にあった、プレミアムモルツ&エビス&サッポロビール。ザンネンながらギネスは置いてなかった)


プレミアムモルツは、おいしいですよね〜などと
真顔で応対。
プレミアムモルツを一本手渡される。らっき〜。
「旦那さんとかご家族のかたはビールは……」との問い。
旦那さんはイナイって答えるのも面倒だったので
「えっと、そうですね〜娘がちょっと飲むかな、コレを。
あ、微妙に19歳ですけど、ナイショですが、ハタチってことで」と
ど〜でもいいようなコトを追加。
「娘にビール買ってきて、と頼むと、たいていコレ(プレミアムモルツ)買ってきてくれます」と
言ったらば、もう一本くれました。
わ〜い。
けっこうカワイイお姉さんでした。
うちの娘らとおなじくらいかも。


今日はビール買わずにすみました。
うれしいな……それにしても、ホントにわたしは
ヒトからモノをよくもらうな…と、おもう。
でも、他のヒトもそんなものなのかしらん?


で、(?)今夜は、おでん。
レンコン入れてみました。
おいしかったけど、スーパーには
牛筋肉が売ってなくて、おでんに入れられず、
ちょいと味がものたりなかったです。
金沢、関西系〜やし。
ちなみに、「ちくわぶ」ってモノは、
おでんに入れたこと、ありません。
ウマイのか? あれ……。