いやなニュースが多いこの頃

新聞をとらなくなったので
テレビのニュースをわりとよく聴いて見てる。
いじめや虐待、飲酒運転、校長先生の自殺、災害、
教育基本法憲法9条北朝鮮問題、
真剣に聴いてると胸が痛くなるような
胃が重くうずうず疼くようなニュースばかり。
やれやれ。


愛国心」を強制しないでほしい。
自然と誇れるような居場所であってほしい。


自分のやり方、生き方が100%正しいなんて思わないけど、
自分のペースやらリズムはそうカンタンには変えられない。
変えたくない。


たのしいこともあるだろさ
くるしいこともあるだろさ
ってこれは「ひょっこりひょうたん島」の歌。
確か、作詞は「井上ひさし」さんだっけ。
井上ひさしで連想→家庭内暴力……の特集もテレビのNHKニュースでやっていた。
ストレスを、さらに自分より弱いモノにぶつける卑怯な行き方。
でも、おいつめられると誰でも、その矛先を
弱い立場のモノに向けてしまうものなのかもしれない。


チカラの暴力だけが、暴力じゃないよ〜に。
コトバで、わたしも、きっといっぱい
殴っていたんだ*1


ぐるぐる、うずうずする。


わたしにはずっと苦手なものがあって、克服できていない。
それは「電話」
電話だと、沈黙ができない。
間合いがつかめない。
とっさに判断してしゃべることを強要されてしまうから、
自分の思考速度がそれにおいつかなくて、混乱してしまう。
言わずもがなのこと言っちゃったり、
言いたいことの半分も言えなかったり、
余計なこと言ってしまったり。


あ〜あ、どうしよう。


受話器を置いたあと、うずうずする。
自己嫌悪に似た感情。


なので、わたしはあまり電話をかけない。
なので、最近は
必要以外の電話はほとんどかかってきません*2

*1:これは、ずいぶん昔のハナシ

*2:それと、無用な勧誘電話くらいかな