梅雨はまだ明けず。

今日は雨がよくふる。
肌寒い日が続いている。
子どもらは20日の夜からK市のウチ*1へ行って
ハネのばしている。
Dはシゴトがたまっておいこまれて
不在のときが多い。
わたしの生活リズムもおもいきりみだれて
夜中2時頃寝て、今朝は10時頃に起きた。
食欲もあまりないので、いいかげんなものを食べている。


K市のウチからもらってきたタマゴがうまいので、生で食べている。
ご飯を2合炊き、タマゴかけて食った。
ジャガイモを一コ焼いてバターと塩で食った。
あとはアイスコーヒーに牛乳入れてあたためて飲んだ。
今はドクダミ茶を飲んでいる。


2時過ぎまで、さぼっていたピアノの練習もした。
しかし、誰かに聴かせるためでもなく自らのたのしみのためだけに弾いていると
なんだかバカらしくもなってくるが、
いろいろ考えるとしんどくなりそうな時には
ピアノ弾いたり、ファミコンやったりするのが
気晴らしになっていい……のか、わるいのか。


ラクしてるだけか……そのツケがハラまわりにあらわれて
ベルトの穴をゆるめる。


はやいとこ、カーッと暑く夏にならないかな。
うんざりするほどあついなつ。
とこに行こうというあてもなく
日々たのしくくらしていくためにだけ
生きていくんか。
とりあえず ものすごい 不幸もなく。


夏のお日さま雲の上。
ひまわりはもう咲いちゃった。


月々10万ちょっとかせぐためにシゴトをして、
あとひつようなぶんは、あたりまえのように
Dからうばっている。
うちのことも手抜きだし
でもいまのところ子どもたちはいい子どもである。
K市んちからは、米も野菜もいただいて
ここのマンションだってほぼK市んちのものだし
こっちのつごうで子どもあずけて
わたしは大きな顔をしている。
自覚していることさえわすれて
けっこう気分しだいで生きてる。


Dはいったいどこにいるんだろう?
彼はシゴト(?)にきたえられて
たのしんでくるしんでいる。
わたしはぼうっとして夜みた夢のことを考えたり
ちょっとシゴトのマンガかいたり
らくがきしたり
子どもらとワーワーしたり
ドラクエ5やったり
Dと話したり、SEXしたり、ピアノ弾いたりしている。


これからどうなるかわからないけれど。
自分がどううごいていくかで
大いに変化していくことはたしかだろうとおもう。

*1:子の父方実家