きのう もえ*4の入学式だった。

桜はまだ満開。
少し肌寒い一日だった。
けさ、黄色のランドセルしょって、ゆうな*1と2人で出かけていった。


Dはきのうの式の後、仕事に行ったまま、
けさはもどらず。
予測はしていたが、もうすぐお昼なのに
連絡はまだない*2


4月3日の日、子どもらは爺婆さんちに行ってたので、
ふたりで花見をしようってんで、新宿でまず映画をみた。


……ここまでかいて
それから3日の夜のことかこうとしたのだけど
かけなくなってしまった。
けっこう傷ついてるな*3


Dは翌日、あっさり他人(仕事仲間)に
ジョーダンぽく話したらしいが。
わたしにとっては、けっこういやなことだったようだ。
触れたくないというか。
そのことが彼にとってはたいしたことではないらしいということ自体が、なんだかくやしい。


わたしは今の自分の状況を
なんとかしたいとおもっているようだが、
けっこう自分で自分を縛っているようで、もどかしい。


これから どうして生活していこう。



彼と対等(?)になるためには、
彼並みに仕事しなくてはいけないのかな。
そういう発想をしてしまうってことが
そもそもヘンな気もする。


子どもらは 大きくなったら
わたしをおいて行ってしまうだろう*4

*1:長女

*2:無連絡で帰らないことがしょっちゅうあった。子どもらもまだ小さかったから、さすがに精神的にきつかったな。それが3日間続くこともよくあった。「これから帰るよ」と連絡が来ても、帰って来ないこともあったな…

*3:原因は忘れたんだが、確か…花園神社で、わたしはDを思い切りビンタした、という記憶がある…おおこわっ!

*4:実際は、おいていかれるまえに、わたしが子どもらのもとを離れて実家に引越したのだけど