あまり暑くなる日もないまま秋になってしまった。

このごろ書いてないのも
さいきんの私自身があまり
安定していないせいもある。


とくにDに対して
口をひらけば文句ばかり言ってしまうようになってしまった。
ささいなことも……まるで
自分自身の不満足がすべて
彼のせいであるかのような
言い方をしてしまう。
いかんなあ。


わたしは
もえとゆうなと3人
毎日毎日朝夕方夜セットになって
生活している。
楽しいのだけれど閉塞感もある。
一日中うちにいて
仕事も部屋の中でだし、
新しい人たちと出会うことも少ない。
また、そーゆうのがラクだと
おさまってしまっているのだろう。
マンガのアイデアにしても
じぶんでちーともあたらしくシゲキ的なものは
でてこない。


というモノローグ的なものばかりで
うんざりもしてる。
いまさらうごきまわるにも
腰が重いが
あきらめていいるわけではない。
自分のモンダイなのに
彼に転嫁してしまっている。


虫が鳴いてる。
それぞれのリズムで。
それらが重なりあって
ひびいてくる。
感情にひびく。


わたしはどうしていく。
こどもらをどうする。
じぶんでやっていかなくてはいけないのにね。
かわいいなんていわれて
かわいがられることに慣れきっちゃって。
困ったものだ。


学習雑誌のページは終了になってしまった。
新しくできる育児雑誌のふろくに
4コマ漫画を7本描いた。


もっと自分をもやして(?)もっとなっとくのいく
面白いものにしていかなくてはいけないと
痛感している。
どこかしら腰がひけているのは
よろしくない。