しらみつぶし ってことか。

けさ、ねおき7時過ぎにアメリカからやっとでんわがあった。
短いものだった。
人のウチ(アメリカ人のMさんち)からかけているせいだったのだろうか。
「じゃ そういうことで」と
いつもの決まり文句で切ってしまった。
わたしは「あー」とか「べつに」とか
「あんたのあたまにもシラミないか? 」とか
そーゆーことをしゃべった。


明け方、ひどく夢のなかで泣いて目が覚めた*1
目覚めてからまた泣きたい気がしたが
泣けなかった。
また眠った。


おととい寝る前に、子どもらのアタマについてる
シラミのタマゴを1コ1コとり去った。
そうかこれが


しらみつぶし


ってことなのかと、なっとくした。


ゆうなはきもちよさそうに寝てしまった。
マクラによだれのシミがついた。
1時間くらいかけて、サルのよーにとってやった。


このごろ身動きできないくらい苦しい気がするのは
自分自身の性質のせいとはいえ、
どうしてよいかわからず
つい破壊的な方へと考えてしまう。


子どもらと3人、シラミとってやったり
買い物したり飯くったり、スーパーファミコンしたり
していることは楽しいが、
そこにDが関わってきて
対わたしとの関係で
不在だったり、いるとおもえば疲れて寝てたり
他のことを考えてたり放心してたりしているのを
みているとヤケにハラがたって、からみたくなる*2


「このままじゃしんどい」といらだっているのに
「べつにこのままでいい」と彼の方は思っているらしいことが、
ますます私のマイナス感情を刺激する。



じゃあいったいどうすれば
わたしは納得するのか。
ふたりの毎日の暮らしのリズムが
あまりにもどんどんかけはなれていくので、
どうしようもないかんじがする。


彼は日々動き回り
いくつもの仕事を抱え
いろんな人と会い、話し合い、
くたくたになっている*3


わたしはけっこうヒマをもてあまし(あましてちゃいかんのだが)
昼間も家族以外のヒトとほとんど会話することもなく
部屋にこもってシゴトしたり
ぼうっとしたりして欲求不満をボーチョーさせる。
夜は12時には眠り、7時には起きるし
アサヒルバンと3食きっちり食べている。


いっぽう彼は不規則寝不足、
食事も朝こそむりやりいっしょに食べても
昼は抜いたり、夜は飲み過ぎ食べ過ぎたり。
ああもういったいどうしてよいのかわからない。


あきらめれば いいんだよね。
でも それをやったら おしまい。

*1:このころ、何かおかしいと感じていたのだろう。

*2:ココロここにあらず、という感じだった。

*3:それだけではなかったようだが