家が広いって 快適

marik02009-05-22

ここにきて何がいいかって
家が広い。
衣食住、とありますが
住環境があまりにもいままでは……せまかった。


東京ではおよそ13坪のところに
3人暮らしと猫一匹だった*1
それでも、東中野という便利な場所で
家賃いらず、というとても恵まれた環境だったのだが。
おそらく借りたら、月15万〜以上はするかも。


金沢の家は、古いけど
庭付き一戸建て。
えっと、土地は100坪ほどあるのかな。
二階建てで、二階だけで……
8畳と6畳ともいっこ6畳あって、トイレと洗面所つきで、廊下もちょっとあって、
1階は、……よくわからんが。
2階より広いとおもう。
そこに、3人。
父は2階の8畳和室のどまんなかにベッドど〜〜んと置いて
寝るだけに使用している。


ああひろいから、ウチの中で深呼吸してもキモチがいい。
ひろいから、家人がイエにいても気にならない。
グランドピアノも置ける。
そして隣近所まったく気にせず、弾ける。
わたしがピアノ練習してるとなりの書斎で
父は、クラシック聴いたり、囲碁番組みたりしてる、
そのまた別の部屋で、母は三味線の練習をしてる。


なんてゼイタクな住環境でしょう。
庭に、あやめとかきつばたが咲いて、三つ葉がのび放題、雑草たちも生え放題。
季節ごと、毎年、様相を変えていく庭だという。
竹も生えてきてるし、垣根の紅あかねものび放題で、
はしっこの木に白い花がいっぱいさいてた。



庭に生えてたどくだみ。

*1:22年間住んでた