うらの山が公園になってた

marik02009-05-11

ともだちが、お天気もよいので誘ってくれて
車でウラのお山、大乗寺のあるお山にできた公園に
まず連れていってくれた。
あの、段々畑だらけだった山が……おお、つつじ咲き乱れる公園に!?
きょうは晴天で、暑いくらい。
次に「バラ園に行こう」と
コンビニでおにぎりとお茶を買ってバラ公園へ。
コンビニに売ってるおにぎりが
紫蘇入りで、とろろ昆布がたっぷりまぶしてあって、うまい。


バラはチラホラ咲いていた。
そして彼女は、さらに、
金沢郊外に出来た県庁や、森の里にあるというショッピングセンター、
ニトリにも連れていってくれて、
ニトリでお買い物、しました。
東京の人出に慣れているせいか
お店にあまりヒトがいないので、こんなんでやってけるんだろうか? などと余計な感想。


ドーナツ座布団や、プラスティックハンガーなど、購入。
お安いのでついつい、あれもこれも手出ししそうになる。
東京では「お値段以上、ニトリ♪」っつうテレビCMはしょっちゅう見てたが、
近くにお店がなかったので、行ったことなかった。



その後、ぐるりと大桑のほうへ回って
新しくできた道をとおり、なんだかどこを走ってるんだか
よくわからない浦島状態で、
ウチに戻ってきた。
ううむ……
変わったところ、変わらないところ。
なんだか時空超えてワープしてるみたいな妙な感覚でした。


またこれから、少しずつ
自転車や歩きもしつつ、まわってみよう。