歯医者さんへ行く

左上奥歯の根っこがずうんと痛くて
夜もあまり熟睡できず。
妙な夢もたくさんみてツライので、
意を決して(?)近所にある歯医者さんへ行ってきた。
40代くらいの、歯医者さん。
愛想ないひとかとおもったけど、
いろいろ説明してくれる段階では、
とてもくわしくていねいに、現状がヒドイ(わかってるんだってば)ってことを
教えてくれました。
あああ、わかってるんだってばもう、とりかえしがつかないほど進行して
骨が……とけていてかろうじて歯がお互いを支え合ってるんだってこと。
はああああ。


とりあえず、痛み止めの薬を処方してもらい
具体的な治療は来週から、ってことで。
治療といっても、「治す」ことはかなわない。
進行をなんとかおさえてできるだけ現状維持の方向へと。


処方してもらったお薬もらいに、
斜め向かいにある薬局へいったらば
なんとお薬持って説明しにきてくれた薬剤師さんが
同級生だった(女子)〜! 
びっくり。
さっすが金沢、世間が狭い。
「なんで、ここにいるのおお〜? 」と思わず声にだしてしまったよ。
「ここで働いてんのよ〜」と
薬の説明うけながらの会話。


歯医者も、薬局も、ウチから歩いて10分くらいのところ。
ついでによさげな内科医さんの情報もちらっときいておきましたが。


薬もらったら、肩やら腰の痛みも軽減して、ラクになった。


16日から18日まで、東京の友人たちと合流して
新潟へ旅行に行く予定。
たのしみです。