イラストルポのラフ

marik02008-12-19

ルポのラフなどを制作……してます。
年末のせいなのか
いろいろとかさなってきて
振り返ると、本の山状態がまだ続いてます。
なかなかピアノの練習もできず。


でも仕事があるのはありがたい。
最近、不況のニュースばかりで
明日をも知れないフリーの身分にとっては
不安なことが多い。
企業が不況に陥ると、広告を出さない、すると
雑誌が続けていけない、出版社がキビシイ、となると
雑誌や広告、単行本、紙媒体の経費節減となり、
その中の、イラスト費なんてものは
カットされてしまうもののひとつでしょう。


広告業界で稼いでいた、イラストレーターさんや
デザイナーさんのキビシイ状況もちょこちょこと耳にします。
わたしはもともと、広告に縁がなく、
地味〜〜に 低空飛行でなんとかやってきましたが。
この先はたして、ずっと続けていけるのかどうかは、なんの保障もありませぬ。


ともかく、目の前のお仕事を
ちゃんと……仕上げて、進めていきましょう。
楽しく続けていけたらいいなとおもいます。


中小企業の厳しい状況もテレビでみました。
技術もあり、努力もしているのだけど
それだけではどうしようもない現実。
がんばっても、報われない。
仕事の発注がなければ、どれだけ良い仕事をしていてもやっていけない。
車や、家電や、そういった、ひとりではできないものづくり仕事の世界。
いまさら他のものをつくれといっても、小回りもきかないだろうし。


などなど。
うまくいろんなことがまわって
流れていくように、なりますように。