雷と雨

夕方雷雨。
雷と雨。
まるで北陸地方みたい。


あたふたと動いてるときには気付かないけど
ふっとたちどまったときに
襲われる さみしさ
いくつになっても それって なくならないんだね
家族がいても いなくても


雨の音が ざあああっとわきあがる
ネットラジオからは ラフマニノフピアノ曲
たちまち新宿ビル群は景色から消え去り
やがて ピアノの音も止む。
もう死んじゃったリヒテルのプレリュード。


空の色はグレーだけど
ふわりと明るくなったり 変化しつづけて
とおくでカミナリ。
がらがらがらがらおちている。
まだらもようの雲たちが ゆっくりはげしく流れ
手すりの雨粒が 一瞬すべてを映し 落ちていく


東の空に 雷光
西の雲裏に 太陽
南から北へ 風と雲
地に 箱群
まんなかに わたし
からっぽにふくれあがったさみしさ もてあましてる