ピアノの会♪

午後、月島のスタジオを借りて
2台ピアノのあるところで、
ささやかなピアノの会。
たのしかったよ……


参加者は
えっと……いち、に、さん……先生を入れて6人、かな。
まず、小学生のカワイイ女の子が、クーラウを3曲弾いてくれました。
子どもの弾くピアノって、シンプルでスキです。
つぎにピアノを本格的につづけてるお姉さんが、
ショパンのワルツとノクターンから一曲ずつ弾いてくれて
いやあ、さすが音がステキ。
抑揚のつけかたうたいかた、響かせ方、すばらしかった。
じ〜〜んとしました。
その後、再開組の女性たちの演奏。
おひとりは、ショパンの革命エチュードスケルツォ2番。
よく練習されていて、流れもていねいな演奏〜(わたしはすぐ、崩壊しちゃいます…〜)
もうひとかたは、グラナドスの曲と、フォーレの曲。
しっかり堂々と弾かれていてステキでした。
その後に、わたしと先生とモーツァルトの連弾K521、
そしてピアノコンチェルト ジュノームの一楽章〜を2台ピアノで。
あがってしまってるので、なんだかどうだか
音ぬけしたり、速くなっちゃったり、すっとんだり、おちたり、見失ったりもしましたが
いやあ〜〜〜楽しく弾けました……ははは。
大人はあがっちゃって、いかんです。


終わってから、月島でもんじゃでビール。
ふう、……おわったおわった*1
あ〜〜 もうちょっとまともに弾きたかったっつうおもいは
いつもありまするが、うん、合奏はたのしい。
ひとのピアノを聴くのもたのしいです。
これからも地道〜〜に 続けていきたいですが。
弾きたい曲ばかりが目白押しで、どうなりますことやら。


モーツァルト、連弾v521の2楽章もやってみたいし、
またゴルドベルグ変奏曲の変奏20番以降をやりつつ
第1変奏からさらいなおしたいし、
ベトベン熱情もやりたいし
スケルツォ2番ももっとちゃんとしたいし、
えっと……ショパンノクターン55-2もやりたいし
ブラームスインテルメッツォ118-2も……とととと キリなし。
あ、ショパンエチュードもあれもこれも……あああ


あ、あしたは
8日までのラフ(イラストの下書き)が何点かたまってるので
それやんなくては。
仕事もピアノも、できるだけつづけていきたいものです。
お〜〜〜!

*1:終わっちゃうと、なんか さみしいです