腰イタイ

ああもう中途半端というか
不定愁訴といいましょうか。
そういうお年頃なんでしょう。
きょうは、気がついたら腰痛で
微妙〜ないたさ。
ひどくいたいわけじゃないが、
背中を伸ばそうとすると、腰のあたりがずううん。
横になると、ずうううん。
明日になったらなおるだろうと願いつつ。


昨日今日と、街から祭り囃子の笛太鼓が聞こえてくる。
氷川神社のお祭りだ。
夜、ちょっともえもえとでかけてみた。
たくさんの人出。
娘らが中高校生のときは、友だちたちと毎年でかけていったっけなあ。
あんな子こんな子みんなどうしてるかな。
中学のときは、先生たちも来ていて
9時過ぎまでうろうろしてる生徒たちをみかけると
「もう帰りなさいよ〜」と声かけしてたっけな。


うずらの玉子入りたこ焼きと
島風お好み焼きと、ジャンボフランクフルト(長い〜の)を買った。
神社の舞台では、お神楽のよ〜なことをやってた。
「悪鬼退治」とかゆう演目で、
えらそ〜な獅子面が、赤鬼青鬼を懲らしめてる様子。
赤鬼青鬼の動きがユーモラス。
青鬼くんが弓でやられて 矢が刺さるシーンがちょっとかわいそうだったな。


月がきれいだった。
来年の今頃は、みんなそれぞれどこでどうしていることやら。