ホルミンツ の 謎

しょっちゅう聴いてるネットラジオ
バルトークラジオ。
そのなかで、よく耳にするけど 何を意味してるのか
わからなくてずっときになってたハンガリー語があった。
「ホルミンツ」


どうやら数字の「30」と言ってるらしい。
ときどき連呼してるのは
曲の作品番号が「30 30 30」とかだったりするのかな。


その他、「ジーン」は「音楽」
「ゾンゴラ」は「ピアノ・ピアニスト」という意味のようです。



・追加情報〜〜♪
どうやら作品番号ではなくて、なんか「SMS」(って? ショートメッセージサービス??)の番号らしい。
番組中にわりとしょっちゅう連呼されるのは、コレだったのね。


バルトークラジオのプログラム中にこれがありました。


Tel.: 328 86 16
SMS: 06 30 30 30 160
e-mail: muzsikaloreggel@radio.hu



バルトークラジオはコチラ↓
http://real1.radio.hu/bartok/MP3/B-mp3.htm