なんとなくここちいい

朝7時過ぎに起きて
朝ご飯食べて
娘たちが出かけ
午前中に歯医者へ行って
歯石とってもらい
お昼前に地域センター&郵便局へ用事をすませにゆき
近所のお店で買い物して
ウチにかえり「笑っていいとも」みながらお昼食べて
午後、少しの仕事と
少しのピアノ練習してから
ベッドにごろりとお昼寝。


しめった風が通り抜けていく。
なんとなくここちがいい。
どうということのない ごく ふつうな 
特別なことなんかなにもない 一日。
こういう日が いい一日のような気がするよ。


夕方 娘たちが帰ってくる。
夜ご飯に、ニンジンが安かったから
たくさんつくったニンジン料理と
昨日安かったから買っておいた豚肉を
これもネットで調べてつくったポークソテーにして
おいしく いただいた。
ビールも 一缶飲んだ。


こういう一日が いい。
テレビでは台風やら 景気不安や 人殺しのニュース。
このさきいったい日本は 人類は 景気は 高齢化 社会は どうなっていくの の ニュース。
スイッチ消して ネットラジオ
遠い国から配信されてくるヴァイオリン・コンチェルトを聴いている。


気付いたときには 全部手遅れ なんだよね。
そんなことはわかってる。
だけど きょうは いまは 夜は 雨は
風は 空気は 音は 
とりあえず いまは
なんとなく ここちいいんだ…… …… …