ひさしぶりに 都心へ

おこもりから脱けだして
街なか、すっごいひさしぶりの外苑前へ。
ギャラリーマヤでの 山福朱実さんの個展をみにいきました。
http://www.gallery-h-maya.com/index.html#HOME



彼女の木版画テラコッタ、たちからは
生命力あふれるたくまし〜い パワーがみなぎってくる。
女神たちが陽気に笑って踊る。
みてるとわたしもたのしい。
うん よかったよかった。
朱実ちゃんに会えたのもよかった。
すっごいひさしぶり〜の、知人にも数人出会えておもしろかった。
ああ、東京暮らしもながくなったものだし。
あああ あの頃の日々が、夢のようだ。


ギャラリーを出てから
そのひさしぶり〜の再開のひとり、Fくん(イラストレーター)といっしょに
マヤの近所でのグループ展をみにいった。
というのも、Fくん持参のDMをみせてもらったら
あらま、イラスターズの女子面々が3人も参加してるではないですか。
とてもたのしくっておもしろい展示。
彼女たちにも会えたし、見に来てた友だちとも会えたし、まあ
ちょっとは街に出てみるものだわ〜い わい。
http://gallery-dazzle.com/index.shtml



……そしてかえりにちょいと歩いて表参道。
河合楽器店へいってみた。
そして3階グランドピアノコーナーへ。
うわああピアノがたくさん〜! ! とテンション上がってしまった。
お店のおじさま(おにいさま?)が
いろいろと案内してくれました。
そしてやはり……ちょいと高めですが
「シゲルカワイ」版のグランドピアノの音がとてもよかった。
フルコン(コンサートで使用されるでっかいやつ。1000万以上するんじゃ?)も弾かせてもらって
舞い上がり〜〜〜


シゲルカワイ版、いちばんちいさいので200万ちょい*1
うがあ……100万と200万じゃだいぶ……
っっていうか、そんな金どこにも……夢……
10万のよゆうもないっつうのに……あああ
い、いかにも来年「買いそう」なお客さまに見えてしまったかもしれませぬが、もうしわけないです。


強く願えばいつか、叶う?
誰か ぽんと わたしに200万…(ありえねええ)
では ちょいと宝くじ……(あたりっこねええ)


酔いさまし(??)に
原宿まで、歩きました。
ら・フォーレ原宿でトイレ借りに入ったらば
ピンクのぷりぷりな格好してるメガネのオジサンがふつう〜に店内を歩いてた。
いつかテレビでみたオジサンとはちがう、もっと若い感じだった。


原宿って、そういう景色がよく似合う(?)街ですね。

*1:しかし、ベーゼンドルファーだといちばんお安くっても700万以上するのに比べれば……。シドニーピアノ国際コンクールで使用されてたグランドピアノが、スタインウェイヤマハとカワイだった。ピアニストが曲などに合わせて好みで選択。カワイを選ばれてる人も数人いらした。確か佐藤 卓史さんもカワイグランドを使用されてたはず。