ふったり はれたり かみなり どしゃぶり

marik02008-08-29

雨かと思えば晴れたり
カミナリ 土砂降り 変化激しい天気。
各地で豪雨災害。
異常気象 っていう  コトバに 慣れてきてしまってる このごろ。


気分の波も あがったりさがったり。
どうせなら せっかくなら
心地よく 上機嫌でいたいのだが
そこへもっていくいきかたが なかなか ……


ヒトとの関係性で 生きてるから
ちょっとしたズレや 誤解や 
自分自身への期待度と 現実の格差やら で
すぐめげてる。
この小心ぶりは どうしたもんか。


動じないように見えるヒトや
面の皮の厚そうな人たちって
どういう構造してるんだろう。


雷 どかどか 鳴ってる スゴイ。
未来は まだ ここにない。
いまの瞬間はあっというまに過去になる。
そういう あったりめ〜〜〜じゃねえかっつうことに
ひっかかって つっかえて る。


雨は止むだろう。
また晴れるだろう。
温暖化は、ヒトのせいかどうかは 謎。
複雑に絡み合った現象の ほんとの要因なんて
知れば知るほど
あれも これも ありすぎて 
ますます わからなくなっていくばかり。