本屋へ行った

ひさしぶりに 午後 本屋へ行った。
ひさしぶりに ゆっくりと 本屋内散歩。
案の定、アレコレ買ってしまった……あああ 
何かを得ると 何かを失う 法則です。


のだめ、……感動しました。
ベトベン31番が弾きたくなってきた(弾けないんだけど……)
裏切り、絶望……そして……。
ゲーテファウスト、悪魔の誘惑……ううう どうなるのかたのしみ。



吉田秀和さんの文章は、すっとこころの奥深くに静かにはいってくる。
シンプルなコトバなのに、イメージが豊かにひろかり
余韻も深い。
こんな文章がかけたら……そのためには 
もっともっと 人生修業が 必要な気がする。



哲研、竹田青嗣さんと現象学研究会による、哲学入門。
藤野美奈子さんのイラストが、面白い〜〜♪
哲学の歴史や、その流れ、哲学者たちのエッセンスがぎゅっとつまってる。



聖おにいさん、もう最高に可笑しい。
立川のアパートに暮らす、ブッダとイエス……っつう設定がすばらしい。
続編も読みたいです。


[rakuten:book:13009382:detail]
イラストノートに、絵本作家の田中清代さんが登場してた。
彼女の描く世界、独特のユーモア、フンイキがあってスキです。
かつて いまきみちさんのお誘いで、いっしょに神戸へ遊びに行ったっけ……。


[rakuten:book:13023367:detail]
ピレシュさんの、ピアノレッスン〜♪ 
なかにグリーグの「ホルベアの時代から」の楽譜があったので、うれしい。