揚琴♪

ひょん(?)なことから
オシゴトがらみで、揚琴奏者のかたとお会いしました。
まだ20代の、わかくてかっこいい…でもとても純朴な中国の青年さん。
揚琴奏者 シー・レイさんのHP
シー・レイさんのブログ




で、実際に目の前で
揚琴を演奏してくださって、大感激〜!
うわあ〜〜
音はチェンバロに似てます。
ツィンバロ楽器(ダルシマー)が、中国につたわって「揚琴」になったとか。


でも、弦の並びが鍵盤楽器とは全く違ってました*1
それを
かろやか〜に正確に
竹製のバチで、中国のうたを奏でる。
バッハやドビュッシーモーツァルトなども演奏されるとか。
ううむ、もっとあの響きを聴いてみたくなりました。
明るくて、ヤサシイ響きです。

*1:えっと、弦の数は146本だったかな?(うろ覚え……)