練習

ピアノの練習してます。
ブラームスは、神経つかうのか
けっこう疲れる……疲れた……くらくら


おしごとメール書いたり、
パソコンのデータのバックアップをとったり。
あ、そろそろビデオデッキのHDがいっぱいになるから
ダビングもしなくっちゃ……と
真夜中の放映だったクラシックドキュメンタリー
エルガーの幻のピアノコンチェルト」をダビングしつつ観てた。
おもしろかった。
エルガーが残したコンチェルトの断片をもとに
現代の作曲家がそれを仕上げ、演奏。
さまざまな困難やら、指揮者、ピアニスト、作曲家同士の確執やら……


で、ラスト、その曲が演奏されるのだけど、
とてもきいててキモチのいい、きれいな曲でした。
もっと演奏してほしい。


でもまだまだ日本じゃ、
エルガーっていうと、あの行進曲*1とか、愛のナントカ*2のヒトってイメージで、
ピアノコンチェルトは、全然いめーじが違うから、
ヒトはあつまらないかも……〜〜?
超有名ピアニストが演奏すれば、ハナシは違うかも?

*1:威風堂々

*2:愛の挨拶