「ライター交流会」に参加したよ♪



自然ににじみ出てくるパワフルなヒトは親しみやすいけど、なんかぎらぎらがっついてるパワーのかたは、ちと苦手。
なんて(失礼な)ことを、感じたりもした。




昨夜のコワキングスペースでのライター交流会、なかなかおもしろかった。
テーマは、地方在住ライター会議。


興味あるテーマ。
しかも地方在住者は参加費無料、とのことで申し込んだ。


いざ行く前は、ちと気後れしたが。


初対面のひとばかり、人がたくさん…疲れそうだし、若い方ばかりで取り残されそう…。
ひっこんで布団にもぐりこみそうな気持ちを、どっこらしょーと起こして、山手線で五反田へ。


駅前のモスでひさびさテリヤキバーガーかぶりついて、エネルギーチャージ。
イラスト入れたファイルと名刺も用意した。


古っぽいビルの五階の一部屋に、折りたたみ式テーブルとさまざまな形の椅子が、所狭しと並べられてる。
ちょい早めに着いたけどすでに20人以上の人たちがあつまってた。


あつまってるというより、部室のよーな感じで、まーるい炬燵と四角い炬燵も窓際に置いてある。
低めの棚に、漫画も置いてあり、昭和の茶店のよーな雰囲気も醸し出してた。


ライターさんならでは、マイノートパソコン持ち込んでキーボード打ってる人がチラホラ。
天井からぶら下がった電源コードにつなげて、それぞれの小窓に向かってる。
炬燵にも数名。
背中丸めてカタカタ。居心地良さそう。


ところで、炬燵でシゴトできるんかなー?
素朴な疑問。


地方と東京を行き来しつつ活動する、3人のライターさんと、主催者さんのトークが、雑然とした雰囲気のなか、始まった。


地方在住者は無料、ってこともあってか、約50人ほどあつまり、大盛況。満員御礼。関東在住者とほぼ半々とか。


年代はやはり若い人が多く、20代から30代。男女比率も半々か。
メガネでサラサラヘアーの女子も多かったような。
年配のおじさまもチラホラ。


ドリンク付き。ほろよいシリーズ1缶。
ブドウ系をいただく。


始まる前に、同じテーブルのかたおふたりと、名刺交換。
ブロガーさんとか。
うーむ、ブロガーさんってよくわからぬので会話が続かん。
わたしもブログ書いてるが、ほぼ気まぐれ更新やし、単なる日記雑記やしなぁー。


ライターさんとブロガーさんって、ちょっとかもしだす雰囲気も違うよーな。
兼ねてるかたも多いのかな。
未知のジャンル。


トークの内容は、長くなりそーなので、割愛。
それぞれのかたの印象をカンタンに。


自転車で日本中旅する旅するライター、松田然(もゆる)さん。
日焼け(飲み焼けもあるのかな? )と引き締まったボディ。
内側からジンワリ滲み出す熱めのパワーが、ヒトをひきつけて、人脈を広げていらっしゃるような印象。
これからも流れをつくり、人の流れもあつめていかれそう。
どんな文章を書かれるのかな。読んでみたいな。


和歌山拠点に活動されてる万谷絵美さん。
子育てもされてるお母さん。
ふんわりとした雰囲気から、自然な揺るぎないパワーがみなぎってらした。
シゴトのない地方にいらしても、自ら企画を出し、新たな場を、地域の人とともにつくりだしていく。
すごいなー。
惚れ惚れしました。


なぜか実家の北海道には戻らず、ご家族ごと新天地の福岡に移住されたという、赤坂太一さん(2児の父)。
きっとシゴトもテキパキ、信頼できるクォリティで仕上げるかたなのだろうなぁ。
お話もどここなくユーモラス。
いろんなジャンルのお仕事もできそうな。
またお話を伺ってみたい。


司会をされてた、主催者の宮脇淳さん。
コンテンツメーカー ノオトの代表のかた。
さすが取りまとめ役さんだけあって、全体を俯瞰してその場に最適な流れをつくっていく。
この人がいれば、安心できそうな。


「どこかでお会いしました? 」と挨拶されたのだが、「沖縄のかたで似てるかたがいるんですよ」とのこと。
井上涼さんにも初対面なのに「おひさしぶりです」と挨拶されたっけ。
各方面に、わたしに似たかたがいらっしゃるようだ。(お会いしてみたいもんだ)
宮脇さんも、知人にどことなく似てるような気が。
(脱線)


あっというまに時間がたち、質問タイムをへて交流タイム。


きょうのミッションは、できるだけ名刺交換して、用意したイラストのファイルを見てもらうこと。
ぱっと目があって笑顔でご挨拶できたかたたち数名と、お話しできた。


まだまだお話ししたかったかたはたくさんいらしたのだけど。


用意してった名刺はほぼ消費。
ファイルも、やはりジュニアエラの連載
「ものづくり現場ルポ」好反応(^^)
女子は「和菓子」
男子は「ショベルカー」に食いつきヨシ。
その違いがおもしろかった。


出版系の編集ライターさんや
ブロガーさん、地方のフリーライターさん、作家さん…金沢のアニメ系ライターさんにもお会いした。


元気なライターさんとのおしゃべりは、刺激的。個性のある面々ばかり。
昨日の出会いで得た、あらたな何かを
明日の自分のなかへ持って帰るのかな。


そこからなにか
うまれていくのかな。


わたし自身は
パワフルに活動するタイプではない。
自分のなかにあれこれブツブツぐつぐつ
生まれては消えてくなかから何か
ひっかかってくるものをじっとみて
観察して、それを
なにかのかたちで表現してみたい。


いまやっとここにきていて、
ここからどこへ向かうのかわかんないけど。


東京、金沢、いったりきたりしながら
ピアノも弾いたり
ピアニストさんやアーティストにであったり
「妄想脳内恋」もしたりしながら。


バランスよく
のほほんとしながら。
がんばり過ぎず。
あきらめず。


と、こうやって書いてること自体が
昨夜の、イベントでの収穫かもしんない。