いつかはみんな

いつかはみんないなくなる
わたしもみんなもいなくなる


死をおもうとき
生を痛感する。

痛い
毎日マイニチ
痛い。
生きることが、痛い。


だから、音楽を聴く。
仕事する。
家族と笑う。
おいしいものを食べたい。
友だちと笑う。
スキなひとと、笑う。
笑っていたい。
痛い。


誰かのために
泣いても
誰かのために
身近な人と愛し合えるようにと祈っても
自分はかわいそうじゃない、と
突き放されてしまうのかな。
痛い記憶は、忘れない。


とどかなくても、祈る。
かたくななココロがとけますように。
愛し合って生きられますように。


わたしの中には、悪魔もちゃんといて。
こんな自分を鼻で笑ってる。
殊勝なこといってるつもり?
自分のために泣いて、祈ってるだけじゃないの?


そうだね。
と、笑い返す。


いつかはみんないなくなる。
わたしもみんなも、いなくなる。


最後まで生きるのはやめない。
そしていっぱい
愛して、憎んで、泣いて、笑って。
食べて、歌って、やろう。


シアワセな記憶もたくさん。
痛い記憶もたくさん。
ぜんぶ背負っていけたら。