たまらない 秋

たまらん お金 じゃなくって
ああ〜 秋の センチメントはたまらない。
そのセンチメンタル気分が スキなんだけどね。


今夜からはじまった
ドラマ倉本聰さんの「風のガーデン」。
た、たまんない。
ドラマの前に、とんねるずの食わず嫌いをみて
中井貴一vs伊藤蘭 そしてのりさんたかさんの 存在が たまんない〜


ドラマに、最近亡くなったばかりの緒形拳さんが出演されてて。
そして、音楽が……いきなり
病院のバタバタとひとが行き来するシーンで
モーツァルトピアノソナタ! が流れてきて
うわっ た たまらん。


ドラマの家族の設定が……うわっ たまらん
風 花 家族 命 生 裏切り …… むううっ
自閉症サヴァン症候群?) に 不倫 自殺 親子の愛 確執 てんこもり?
うわあ …… ひとりくいいるように みいっちゃった自分がたまらん。


ラストの エンディングに
平原綾香うたう歌 こ、これは……ショパンの ノクターン……
うわあああ っったたまらないっす。


ちょうどいま読んで る本が
エリザベス・キューブラー・ロスの「死ぬ瞬間」。
これも、たまらないです。
泣ける 泣ける。

といっても、お涙頂戴物ではないです。
末期癌などで、死期が迫っている患者さんたち、そしてその家族たちに
取材しインタビューした、記録。
コトバや、そこにいること、寄り添うこと、ほんとうの意味で「聴く」こと
によって、ヒトとヒトの間にある障壁が和らぎ変化していく過程に
ココロ打たれました。



涙もろくなってるのか 
もともと自己陶酔系ではありますが。


午後 ひとり
ヘッドフォンで電気ピアノ
ショパン スケルツォ2番を練習してて
ああなんて なんという 音楽なのだろうと
泣けてきた。


弾きながら泣いちゃ、ダメだよな〜