でぶしょう うだうだ

東京の都会23区内にいて
でもね どこにも 行きたいところは ないの。
人混みキライだし。
お金もかかるし。
できればみどりのきれいな河原なんかを歩きたいけど
そんなところは 近所に ないの。
ひとけの少ない 夕焼けがきれいなところへいきたいけれど。
ないものねだりなんだな。


どんどん 出不精です。
ウチで出来るお仕事で よかったです。
ああでもこうでもないと 生きてます。
ひとりの時間がふんだんにあります。
寝ていようが さぼってようが 仕事してようが ピアノ弾いていようが
テレビみていようが 読書してようが 自由です が
その結果はすべて 自己責任っす。


いつか 偏屈になりたい、といったら
友だちたちが「もう なってるじゃない」と言ったので
へえ、そうか、そうだったか! と ちょっと意外だったんだが
充分もう 偏屈の域に達してるかな。


娘にはこの頃
「おかあちゃん、どんどん妖怪化してるね」と言われるし。
ああ 妖怪化 ようかいか……光栄……かもね。


老後は、国民年金だけで
あとは ヒトをだまして(?)いきようかい……あああ。