哲研

朝日カルチャーセンターへ
ひさしぶりに行ってきました。
哲研です。
西研竹田青嗣さんの講座。
テーマは、ヘーゲルの「精神現象学」を読む。


いやあ、雨もちょっと降ってて
春だし、なんとなく行く時の足取りは重かったが
おふたりのお姿みたら、ぱああっと元気になりました。
お勉強はおもしろい。
知るは、おもしろい。
何の役に立つのかとか、仕事になるとか、ならんとか、そういうの関係なく
知ることのたのしみ、よろこびを味わうことができます。


ついでに、講座後の笑笑での飲み会にも参加。
大学で哲学を学び教えていらっしゃる先生ともオハナシできたり、
な〜ぜ哲学への路へと誘われたかを、ちょこっとだけ伺ったり。
興味深いことでした。


いろいろです。
いろんな路があります。
そしてたまたま同じテーブルに、ついたりします。
それぞれのねぐらにもどります。


なんか、おもしろかった。


なんか、なんとなく、おもしろいことがあるのは、
なんか、いいね。
その瞬間を、重ねていきます。


八方塞がりも、また、たのし?



テキスト↑
けっこう難しいです。
http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=24686&userflg=0