夕方 月に一度のピアノレッスン♪ にいってきました。

無謀にもあいもかわらず難曲ばかりに手出ししてますが、
ま〜〜 むかし 絶対こんなん弾けんわ〜(金沢弁)とおもってた曲を
間違えだらけ つっかえ つつ はずしつつ ともかく
チャレンジすることができて それは それは ヨロコビです。
マジで音楽中毒、になってるかもですね。
ま、アル中になるよりは いいかもですが。
依存症的体質なのかもしれません*1


レッスンはたのしい。
ショパンエチュード10-1 を、
ウチのヤマハアップライトじゃなく、
先生のウチのベーゼンドルファーで弾かしてもらうと
いやあもう それはそれは 心地よい。
あと10年も弾きつづけたら、もっとスピードアップして
どうどうと流れるように……弾けたらいいな。
10-2 は、ゆっくりめで、音抜けもするけど
とおして弾けるようになってきました。
しかし、まだまだ まだま〜〜〜だ。
10-4 は、おもわぬところで つっかえて
居場所を見失ってしまいます。
ぬぬぬ、くやしいです。
弾いてて ハイテンションになるので、ヤバイ曲。
熱くなり、汗がでます。
もっと力を抜いてしかし、メリハリのある演奏ができたらいいなとおもう。


さらに、革命。10-12。
あ〜〜 このあたりでもう、かなりエネルギー消耗。
左手があああ、あああ、ムキになって弾きすぎて、崩壊。
楽譜を覚えてしまわないと、弾き通せないので、要練習。


スケルツォ2番! 
左手アルペジオのところは、以前よりはきれいに弾けるようになってきましたが
手が小さいので、右手の和音がきつい。
練習しても、きつい。
時間がかかりそうです。
それと、まだ、音抜けや弾き間違いなど、
盛り沢山〜〜 後半部は難しくって、どたどたバタバタしてます。
わたしにとっては超難曲だけど 弾いてて キモチいいです。
ぐわああ〜〜 ほええええ〜〜 って 感じ?
(どっか いっちゃってますね〜)


で、バッハ ゴルドベルグ変奏曲。
第15変奏。
ゆっくりと3つの声をよくきいて、
ちゃんと休符にも気をつけないと、音がつながらない。
頭の中、内部が疲れる曲。
ともかく、カンペキには弾けないので、次へとすすみます。
カンペキ目指してたら、一生……終わらないし。
ようやっと後半へ。
リズムやら、トリルやら、上へ下へ。


さいごに、ちょこっと練習したモーツァルトの連弾ソナタ
先生といっしょに弾かせてもらいました。
いやあ〜 ま まだ てきと〜〜 なんで
音もバラバラで こけるし 抜けるが たのしいっ!
わああ
もっとちゃんと練習して、合わせられるようにしたいです。
あ〜〜 欲張りすぎ。
ベトベン 熱情もやりたいし。
いずれは、ブラームスインテルメッツォにもチャレンジしたい。


と、とまらない。


アルゲリチ&キーシンの、モーツァルト連弾♪↓

ふたりのかもしだす雰囲気が、たまらない〜〜♪(かなり音中毒 悪化……)

*1:過去を振り返ると、少女漫画から影響受けたこともあり、かなり 恋愛中毒に陥ってたよ〜〜な…… 現在その脳の快感部分を 音楽が請け負っているよ〜〜な 自己分析です