いちにち の 箇条書き

はやあしで ゆっくりと

とりたてて なんのイベントもなかったいちにちだけど。


かきな のお味噌汁が おいしい。
ヤーコンのきんぴら つくった んまい。


というふうに、メモしてみよう。


夕方もえもえとミスドへ行って
ドーナツ食べて コーヒー飲んだ。
昨夜見たドラマ、ラスト・フレンズ
上野樹里ちゃんカワイイし、役者さんたちが魅力的〜だけど、
それぞれの人物設定が安直で、
脚本・演出の意図がみえみえでつまらない、とか 好き勝手 会話。


スーパーで買い物した。
このごろついつい お菓子を買ってしまう。
きょうはポッキーを袋買い。
昼飯用に、ざる麺や、やきそばや、インスタントラーメンや。
あれもこれも 値上がりしてる。
鶏もも肉の底値が、以前は100g98円だったのが、最近では118円。
エースコックのワンタン麺も、いっこ68円くらいだったのが
78円。


すこしずつ、本を読んでる。
河合隼雄さんの、新書「未来への記憶」(上) 河合さんの少年時代が語られてる。


ピアノの練習。
ショパンエチュード10-1 2 4 12
練習しつつ、ご近所さんはうるさくないのかな、とちょっと心配。
でも、苦情はナイからまあ ありがたい。
夜7時過ぎは弾かないようにしてる。
スケルツォ2番も、すこし練習。
雑になってしまって、力尽きる。
もう、のーみそもね、ちゅうこうねんになってるからね、
なかなか 暗譜ができない。
覚えたつもりが ふっ と ふっとぶ。


こうやって 記録 しておけば あとから 読んで 思い出す かな。


さいきん、インターネットラジオを鳴らしつづけてる。
お気に入りは バルトークラジオ。
ハンガリーの番組。
一日中、クラシックを配信し続けてくれている。
http://real1.radio.hu/bartok/MP3/B-mp3.htm



ハンガリー語がさっぱりわからないのだが、
ときおり 作曲者や演奏者などの固有名詞は聞こえてくる。
きになるコトバ、「ホルミンツ」「シャボン」って なんだろう?
ピアノのことは、「ゾンゴラ」っていうらしい。
あと、音楽は「zene」ジーン。