空高くまいあがる レジ袋

生きましょう

いとうまりこだよ〜!



きょうから4月。
風が強いようで、白いビニール袋が
高く舞い上がってた。
あそこに見えるビルが33階建てくらい、
それをこえていったから 相当高いハズ。
きょう凧揚げしたら、よく飛ぶだろうな。
凧揚げのシュミはないけれど。
など ぼうっと考えてる。
早めに目がさめたので、本を少し処分。
セーター類もしまおう。
ついでにあれこれ 片をつけて。


と思ってるのだが
ふと ひといきついて 空をみてる。
舞い上がっていった袋はどこへいったかな。


レジ袋をもらうのを止めよう運動みたいなものは
レジ袋生産抑制にちゃんとつながってるんだろうか。
単なるエコ気分の免罪符になってないかしらん〜? などなど
うんぬんかんぬん。


わたしは、自動車も乗らないし
エアコンも昨年度はつかわなかったし
風呂も毎日はいらない(昔はシャワーもなかったっけな)し
そんなに精力的(?)に生きてないし
けっこう省エネ的生活してるとおもう。
でも、レジ袋はもらってくるよ。
それを猫用うんち処分や、分別用ゴミ袋に再利用してる。


なのに、なんとな〜く
レジ袋使用することに、後ろめたい感じがしてしまうのは
おもしろくないです。


自動車にものらないし、エアコンもつかわないし、トイレットペーパーはいつも再生紙だし、毎朝シャワーもしないから
レジ袋くらい、きもちよくつかわせてほしいな……うんぬんかんぬん。


ここでブツブツ言ってもしゃあないが。