きれいな 小学校

marik02008-03-08

10年前から休校になった
大潮小学校。
とてもきれいな 木造校舎です。



山口県周南市徳山駅から車で北へ約1時間、
なだらかな中国地方の山を越えて
鹿野町大潮地区へ。
小学校から100メートルほど離れたところには
大潮田舎の店があり、
ばあちゃんたちがつくった野菜やこんにゃく、
お総菜がいろいろと売られていた。
人気の商品は、うっかりすると売り切れになるとか。
この日も、餅が売り切れてました。
大潮田舎の店




地元のかたたちにも取材させていただき、
その後、しっかりお買い物。
田舎こんにゃく、せせらぎ豆腐、豆乳ババロア、炊き込みご飯におからサラダ……
もっと欲しかったけど、なにせ東京まで持ち帰り……だし。


小学校の校舎をみてから、
2006年国民文化祭で映画「らぶふみ」を上映した
鹿野町の公民館へ。
昭和のレトロ〜な雰囲気が残る、懐かしさを感じさせる場所でした。

映写室には、なにやら昔風の映写機が。



あつまってくださったかた*1
車でずっと案内してくださったかた*2
お世話になりました。
いつも取材では、お世話になりっぱなしです、ホントに。


さて、これからこれをまとめて……




こんな動画が、ゆーちゅーぶに〜♪
映画「らぶふみ」特報版です。

*1:「らぶふみ」映画制作(2006年)に関わられた、当時の高校生(今は大学生〜)のOさん、美術教師のFさん、おつきあいくださってありがとうございます♪

*2:岩国市からいらしてくださった、Fさん、とても助かりました