夕方 ピアノの先生のおうちへ、ハンガリアンダンスの連弾しにいきました*2。

今年初ベーゼンドルファー弾きっ。
グランドピアノは、いいな〜。
やはり一人で練習してるのより
合わせて弾くと、楽しい。
まだまだ、弾けてない箇所があり、要集中練習〜
5番、出だしのハ#の音を、おもいっきりシャープ見逃して弾いてしまいました。
……1小節目から、間違えてるんじゃね〜〜っ! ……デスよ(の、のだめっ???)


1番5番のあとは、2番→6番……と
合わせていきたいという予定ですが、なかなかブラームスは手強いです。
先生からはドビュッシーの小組曲連弾をすすめられました。
CDでのいい演奏*1を聴くと、
あ〜〜こんなふうにきれいに弾けたらな〜〜と、
やってみたい気にはなりますが、
どうなりますことやら。


また、ラフマニノフのロマンスという曲を
先生とIさんと3人で6手連弾してみました。
これは、エリザベート王妃国際コンクールガラコンサートで、
一位二位三位のヴィニツカヤ&マンゴーヴァ&ピエモンテシくんが
3人仲良く肩を並べて弾いていた曲。
出だしはラフマニノフピアノコンチェルト2番の2楽章に似ていて
3人で弾くと、とてもきれいな響きがします。
これをさらに練習して
もっぺん14日に合わせてみることに。


と、ますますアレコレ
弾いてみたい曲、が増えていきます。
来週ラフしめきりが何件か、アリ。
それもちゃんとてがけていかなくては〜ですが
まだまだ、お正月モードから抜けられませぬ。

*1:えっと確か、ミシェル・ベロフとジャン・フィリップ コラール……