いちにち いちにち

国産小麦ブレンドパン

早朝ウトウトしつつ雷雨の音を聴く。
窓閉めなくてだいじょうぶかな……と心配しつつ、睡魔に身を任せ。


朝、晴れていてきもちいい。
つかのま、布団を干す。
ひさしぶりにパン焼き器でパンも焼く。
郵便局へ行って
郵便物を出す。
銀行へ行く。
雑用を片付けていく。


いちにち いちにちを。


犬丸りんさんが、自殺したらしい。
彼女のつくりだす、のほほんとした世界観がスキだった。
のんびりまったり、のおじゃる丸の生みの親でもあったヒトだったのだが。
自分を追い詰めてしまったんだろうか。


いちにち いちにち。


ご飯を炊いて、牛肉いためて、味噌汁をつくって、娘と食べた。
早実の斉藤くんは進学。
駒大苫小牧の田中くんはプロ志望へと。
彼らも彼らのいちにちいちにちを、それぞれ。


そんな、あったりまえ〜のことが
ときおり、ものすごく大事業なことのような気がするよ。