ピアノ ピアノ

夜ご飯 ニンニクライスと豚野菜キムチ

きょうは月に一回のピアノレッスンの日。
練習しているのは
ショパンエチュード作品10の2、
ベートーヴェンピアノソナタテンペスト一楽章〜
バッハゴルドベルグ変奏曲 第3変奏から第7変奏まで。
う〜む よくばりすぎ?
かなりハードな曲ばかり(わたしにとっては)


先生のピアノ、ベーゼンドルファーのグランドピアノを弾けるのが
なによりの楽しみ。
いい音〜いい感触〜ほんとにすごくいい。
ウチのはヤマハのアップライト。
普通にいいピアノなのだが、やなり
音の深みやら響きが全然違う。
しか〜し、ウチのピアノで弾けていても
なかなか弾くのが難しくもあります。


シンプルな連弾曲を
先生と弾くのも楽しい。
先生*1作のポルカ(だったっけな)を連弾させてもらいました。
マ・メール・ロワも、ひさびさに連弾。
あまりこれは弾いてないので、てきと〜になってしまいましたが、
合奏するのは、わくわくします。


と、すっかりきょうの午後は
本業を忘れて、ピアノ三昧。
はあ〜まだまだあれもこれも弾いてみたい。
ラフマニノフのプレリュードやラヴェルのラ・ヴァルス*2、も
む、無謀だけどそのうちチャレンジしてみたい……
その前に、ゴルドベルグ全曲制覇だっ! 
あと……えっと……3〜5年くらいでなんとか……なるかな*3


しか〜し、部分部分は弾けても
間違えずに最後までスラスラ弾ける曲が………ナイのよ…うう


つるまめ、9月のTシャツ展やってます〜

*1:専攻は作曲、作曲家の先生です

*2:これは、2台のピアノのための曲

*3:30-7=23 ……まだまだありますね〜〜