残暑夏バテ

おかしのヤケ買い

だるだるで 汗だらだらで
でもクーラーをつけるきにもならず
どこにも行きたくならず
冬眠ならぬ夏眠の一日。
本の紹介を書くため、と読書、しつつウトウト。
コトバっておもしろい、
引き出しにたくさんのコトバたくさんある人はすばらしいな。

日々の非常口

日々の非常口

ささいなことにも気をとめて
好奇心で覗き込み、
引き出しのなかのささやかな宝物を増やしていく、ビナードさんのコトバたち。


あ〜それにしても、わたしの引き出しは
穴ぼこだらけで、つめこむそばからだだ漏れで、
混乱混沌していて
気がついたらもう
不要品ばっかりが詰まってるみたいだよ。


これがわたしの現実だよな……と受け止めつつ。


あれもこれもはムリなので
できるところから。


できることって、なんだったっけな
想い出そうとしてるうちに、残暑の一日は過ぎていく*1

*1:体温調節機能不全症候群 微熱の甘い狂気?